ちょっと雑談しませんか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月19日−エッセ。

<<   作成日時 : 2005/12/19 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 ダイハツの新車が本日発売となった。
『本質』という意味のESSENCEが語源だそうで、先日行われた東京モーターショウからのドロップとなった。
ダイハツ エッセ(:ESSE)である。
パッと見は、ダイハツっぽいというか、ムーヴラテをさらに台形にしたような。
形状的には、一世代前の軽自動車のイメージを思わす。
現行スイフトの軽自動車版のような感じといった方がわかりやすい。
環境性能を謳っているダイハツは、今回のエッセのパワーユニットが特徴で、新型のTOPAZ KFエンジンを搭載されている。
ダイハツで有名なインテリジェント触媒を含めて、パワフルで低燃費、低排出ガス、小型化・超軽量化が実施された新型KF-VEエンジン。
その恩恵が、58PS/6.6kg・mをはじき出し、22km/lと言う何とも実用的なエンジンである。
M/Tだと、26km/l行くというから使い勝手がありそうです。
KFと言えば、マツダのV6ユニットで、K型(KF)エンジンがありましたが、もちろん別物です。

 エクステリアは、本当に台形で、かわいい感じ。
インテリジェント触媒もそうだが、ダイハツは開発が実りますね。
ムーヴや、ミラとは違い、外国製品を積極的に流動してコストも低く、ただ単に実用的なだけでなく、個性をちゃんと発揮している自動車だと思う。
ワゴンタイプが強い中で、女性をはじめとする市場が認めてくれるか楽しみですね。

サイトURL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~chisanaAImelody/
ブログURL:http://alone-with-pair.at.webry.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エッセでカワイク、カシコク…
? ? DIHATSU ESSE ...続きを見る
★☆★ Modern Design ★☆...
2005/12/22 13:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです。nonです。
ここのところずっとダイハツとスズキの2大勢力が頑張ってますね。
最近の軽自動車はよく作られてると思います。
軽自動車に関しては昔よく言われていた「安かろう悪かろう」という時代は終わりですね。
安い軽自動車だけでなく高い軽自動車もけっこうありますね。
ホンダはライフがそこそこ売れていますがダイハツ、スズキにはどうしても追いつかないところにいます。
ザッツのスペシャルエディションは89万9850円と比較的安いですが来年3月にザッツの後継車と言われている軽自動車がでてなくなるとかなくならないとか。
non
2005/12/20 01:08
 nonさんコメントいただきありがとうございます。
軽自動車はいろいろ倦厭されますが、日本の道にもっとも適した自動車のセグメントだと思います。
その証拠に、日本ほど軽自動車の開発が上手な国はない。
っというよりも、軽自動車なんて日本ぐらいしか乗らないと思う。
私のダイハツのイメージは、トヨタ傘下と言うよりも、研究開発のうまい会社だと思う。
トヨタがアウトソーシングを唱えているのに、触媒に関しても作るのがすごい。
ザッツに関してはどうでしょうね。
bBも結局bB名義ででそうですし。
来年は、新型Fit/インテグラ/CR-V/ストリームっと。
特に、ホンダ2代目失敗ジンクスとして、Fitの完成度が気になります。
Y2R
2005/12/20 01:41
本当ですね。
現行フィットはこれだけヒットした商品ということで、ある意味
完成型に近い状態だと思います。
次期フィットは今の満足度を保ちながらさらなる拡販につながる完成度が必要とされてきそうですね。
ストリームもウィッシュが出てから全く売れなくなりましたね。
マイチェン後のストリームが出たときのキャッチフレーズが「ポリシーはあるか」でしたね。あれはトヨタに対する皮肉だったんでしょうね。
bBはモーターショーで見ました。
ヴィッツベースではなくパッソベースらしいですね。少し小さくなるのかな。
来年はトヨタも結構出すらしいですね。カローラ?、エスティマ、FJクルーザー・・・と。
レクサスも楽しみです。(乗りたいな〜LS)
non
2005/12/20 17:00
 新型bBアンダーNBCプラットフォームですか。
確かに調べてみれば、パッソのフロアパンを使用するようですね。
どこかの某雑誌には、RAV4ベースって書いてたけど、まるでクラスがちがうもので。
RAV4だとカローラベースですもの。
パッソと言うか、プジョー・シトロエンとで参画開発されたAygoも含めて、アンダーNBCクラスを新たなる世界戦略車としてあるようです。
そのための流動や、若年層を取り込むための戦略なのかもしれません。  トヨタは、来年もリリースラッシュですね。
Y2R
2005/12/20 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月19日−エッセ。 ちょっと雑談しませんか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる